昨年10月の穿き込み・色落ち報告から実に10ヶ月ぶりの更新となる「JB040」のレポ。
自由に洗濯するスタイルの穿き込みをしていたせいか、ほぼ変化が見られなかったため、更新しても意味ねぇなと思ってしまった次第。
ここにきて若干変化がわかるようになったので、今回の更新と相成りました。
色落ち具合がちょっと分かるようになった
本エントリの冒頭の画像が10ヶ月前のJB0401。
で今回のがこんな感じです↓
光のあたり具合が違うという理由もありますが、全体的に色が薄くなり、腿のあたりも色が薄くなったかんじ。
内ももや股関節部分のヒゲも視認できるようになりました。
大体10ヶ月で20回くらいは洗濯したので、メリハリはない感じになった。
バックスタイルを見てみる
後ろはこんな感じです。
ちょいピンぼけですね。けっこう自転車に乗っていたはずなのにハチノスはいまいち……
その割に股ぐらは色が薄めに。
フロントのアップ
こうして写すと濃淡がハッキリと見えますね。
僕は未だにガラケーも使っているので、左ポケットにその証である縦方向の色落ちが見えます。
あまり色落ちが進まないのは「休日しか長時間履くことが出来ない」という理由もあるかと思います。
仕事の際は制服を着なきゃならんのですよね……
バックスタイルのアップ
なんか色が濃く写っちゃったな……
真後ろのベルトループだけ激しく色落ちしていて、寄っかかったり、ゴロゴロしているのがバレる色落ちの仕方になっています。
革パッチも最初に比べたら、ちょい飴色に変化。
右ポケットの財布のあとがなかなか付かないですね。
見せるほどでもないけどハチノス
これだけは納得いかないですね。
休日はチャリに乗って出かけることが多いので、4時間/日くらいはチャリを漕いでいるというのに。
と、まぁもうすぐ1年経とうというのにこんな感じです。
毎日履ける人はもっと早く色落ちしていくことでしょう。参考にならなくてスマヌ。
ライトニング別冊の「デニム アルティメイトカタログ」を見てもらったほうが参考になるかも。
別冊Lightning Vol.167 DENIM ULTIMATE CATALOG (デニムアルティメイトカタログ) (エイムック 3738 別冊Lightning vol. 167)
他のブランドの色落ちも載っているから、いちいちブランドのサイトを回って色落ち具合を比較しなくて済むので重宝してます。
ま、「ジーパンを育てたいけど、どれ買ったら良いかわからん!」って人にはおすすめです。
買う買わないはお好きにどうぞ。
その後の色落ち
ジャパンブルージーンズの色落ちまとめ